ヨガが抜け毛対策になる理由とは!? ①血行促進効果が期待できる
 ヨガは日頃使わない筋肉を使い、使いすぎている筋肉を休める動きを繰り返し行います。
 ポーズ(アサーナ)で、インナーマッスルを刺激し内側に働きかけ血行を促します。
 頭部に繋がる肩や首回りの筋肉をヨガでほぐし、血行を改善することで、抜け毛対策になります。

②ストレス解消
 ストレスは抜け毛の大きな原因の一つ。
 過度なストレスがかかると、自律神経が乱れ、円形脱毛症などになるリスクが高まります。
 ヨガは日常生活から解放され、自分に意識を向けることを行います。
 深い呼吸法で吸う息が4~5秒、吐く息を8~10秒で行います。
 筋肉の力が抜け、身体がポカポカに!


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慌ただしい生活から一歩離れよう!!
頑張ることをやめる!頑張る呼吸は、息を止めたり、吸う息が多くなります。
すると、筋肉が緊張し血行が悪くなります。
まずは、簡単な安楽座と呼吸法から!!

  • 安楽座で丹田呼吸法

    ①右の写真のように座ります(安楽座)

    ②丹田(おへそから3㎝下あたり)に意識を向けます

    ③吸う息:吐く息=1:2

     吸う息が4秒なら吐く息は8秒で吐きます

    ④慌てずにゆっくりとを心掛けて行いましょう

    日常生活の中でも、丹田呼吸を行うことでイライラがなくなったり落ち着いて行動できるようになります


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頭部を刺激する『魚のポーズ』をご紹介!

  • 狭山市ヨガ!抜け毛対策に効果的な魚のポーズ

    ①仰向けになりリラックスしましょう

    ②両肘で胸を天井に向かって上げていきます

    ③頭の反らせて天辺をマットに付け、顎を突き出します

    ④ゆっくりと吐く息に注意を向け30~40秒キープします

    ⑤ポーズを戻します。頭から息を吐くイメージでしばらく静かにサバーサーナを

     行いましょう!

    ※気持ち悪くなったり、痛いときにはすぐにやめましょう。


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