体内の細胞が活動すると『酸』が発生します!

しかし腎臓が疲れて機能が衰えると『酸』がきちんと排泄されなくなり
なんとなくだるい・疲れやすい体になります!
それが疲れの大きな原因です!

血液がドロドロ・疲れやすい・高血圧・動脈硬化など危険がいっぱいです!

ヨガのアサーナ(ポーズ)で腎活しよう!

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日常生活は慌ただしく、呼吸が乱れやすい時代です。自分のことを後回しにしてはいけません!
簡単にできる日常の呼吸をを変えていきましょう!
呼吸を深くすることで、丹田(下腹部)が動き腎臓のツボを刺激します!
やがて、腎臓が活性化され、疲れにくい体になることが期待できます!
まずは、簡単な安楽座と呼吸法から!!

  • 安楽座で丹田呼吸法

    ①右の写真のように座ります(安楽座)

    ②丹田(おへそから3㎝下あたり)に意識を向けます

    ③吸う息:吐く息=1:2

     吸う息が4秒なら吐く息は8秒で吐きます

    ④慌てずにゆっくりとを心掛けて行いましょう

    日常生活の中でも、丹田呼吸を行うことでイライラがなくなったり落ち着いて行動できるようになります


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腹部と背筋をに刺激を与える『弓のポーズ』をご紹介!

  • 腎臓は背中側、背骨の両脇、横隔膜も下にあります!

    ①うつ伏せになります

    ②両脚を両腕で持ちます

    ③両脚を伸ばすようにすると胸郭が広がり背筋に力が入って弓のように

     しなります。30~40秒キープしましょう!

    ④うつ伏せに戻して休みます(サバーサーナ)


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